topimage

2009-09

 - --.--.-- --


趣味は広く浅く? - 2009.09.28 Mon

先日がま口教室へ行ってから はまってしまいました (^▽^;)ゞ

と 言いますのも いつも変わらず可愛がってくれる
叔父、叔母にメガネケースをプレゼントしたいと常々思ってて
でも 買うのは味気ないな~って・・・。

そこへ いいタイミングでがま口教室で学べたので作ることにしました。
自分でまだ型紙はおこせないので 本に掲載されてるもので挑戦です。

『wakachikoさ~ん うち 頑張るけんね~!』 ヾ(≧▽≦)ノ


**************************************************


駅前で カープ応援グッズのワゴンが出てたので覗いてみた。
0909281.jpg
女の子バージョンのうちわを買いました。
まるはちゃん 女の子のグッズ欲しいって言ってたよね ←もう 持ってる?!w( ̄Д ̄;)w

『これ持って遊びに行くけんね~』ヾ(≧▽≦)ノ
早く元気になれ!

オイオイ・・・ - 2009.09.27 Sun

『ぅわっ!やった!・・・・・お~い』

洗濯洗剤をぶちまき 私を呼ぶ夫。
行くと洗剤の箱を片手に 周りに散らかした洗剤を拭いてた。

うちを呼ばんでも掃除機持ってきて吸わせや!と言いたいとこだが堪え
コンセントに差し掃除機を持って行くと
まだ洗剤の箱を持って あたふたしてる ( ̄。 ̄;)

『箱はもう置いて掃除しんさいや!』
狭い脱衣所で丸くなって掃除機をかける夫 (* ̄m ̄)プププ


-夕飯-
味噌汁を運ぶ夫。

『ぅわ!こぼした!』

今度はリモコンの上に味噌汁をこぼしやがった!w( ̄Д ̄;)w げっ!
『チッ!』 思わず出た舌打ち。急いで布巾を持って行く。
玉ねぎとワカメが無残な姿でテーブルに広がってます。

夫は リモコンを拭き拭き。開けれるとこは全部開け ちまちま拭いてました。

はぁ~・・・


******************************************************

090927.jpg
この子は贈り物ヽ(・c_,・。)ノ

がま口教室 - 2009.09.25 Fri

Ama mi tantoさんでの『がま口教室』へ行って来ました。
先生はwakachikoさんです。 ←初めまして(*^o^*)ゞ
参加者は私含め3人。ドッキドキの参加でした。
いろいろ小物は作ったけど がま口はお初。

step1.jpg
生地選びから始りました。皆さん真剣です。

step2.jpg step3.jpg
型紙に合わせ裁断。接着芯を着け両端をミシンで縫います。

最近(?)のミシンは手元操作が主流なんだね~・・・。
私の愛用ミシンは足踏みコントローラー付き。
この前は足踏み?足こぎ?ミシンだったんだよ。随分前だけどね。
ただ前進に縫うしか出来なかったけど このミシンの音が好きでした。

step4.jpg step5.jpg
内布と表布を合わせ縫い 形成して上部はジグザグ縫い。
最後に がま口金具を付けて完成です。←説明ざっくりし過ぎ?

090925.jpg
いかがでしょう?
超シンプルですが可愛いがま口が出来上がったよ (ゝ∀・)b

教室は終始笑いの絶えない楽しい教室で 他の方々も手作り好きだというのもあって
順調に済みました。少々時間オーバーにはなりましたが・・・
wakachikoさんには 親切・丁寧に教えて頂き ありがとうございました。
これから どんどん作りたいと思います ヽ(・c_,・。)ノ

fin1.jpg fin2.jpg
今日作った作品です。
人それぞれ個性が出ますね。

おすわりBEAR完成! - 2009.09.24 Thu

シルバーウィーク 終わりましたね~
どこ行くわけでもなく 家でまったり過ごしていました。

そんな中 第1号『おすわりBEAR』完成致したよ!(ゝ∀・)b


腰いて~


オーラの泉 終わっちゃったね・・・楽しみが減った(ToT)

写真展初日 - 2009.09.19 Sat

tanemakiのウエディング写真展 ”しあわせの たねまき”へ行って来ました。
入口の階段から始まってて
09091901.jpg
入っていきなり 私の写真があったよ!
やはりツーショット写真ばっかだったけど
まぁ~こんな写真でもいいんじゃない的な?!(* ̄m ̄)ぶ~

090919.jpg
最近の前撮りは1年掛けて撮られる方がいるそうですよ。
春夏秋冬の花に囲まれてキレイな写真でした。

プレーンフック - 2009.09.18 Fri

『プレーンフック』
090918.jpg
アンティーク調に加工されていて 軽いです。
乱雑に飾ってある わんこストラップを可愛くディスプレイしたく
買ってみたものの 知恵が無い私に果たして・・・。

090512.jpg
困ってしまってワンワンワワン! ワンワンワワン!

レジ袋有料化 - 2009.09.18 Fri

行き付けのスーパーが10月より レジ袋が有料化されます。
いよいよかぁ~( ̄。 ̄;)

それにあたり レジカゴ型のエコバッグが欲しく
かつ 少しお洒落なのってことで探してたんです。

↑これにしました。
お気に入りバッグで買い物がもっと楽しくなるように (ゝ∀・)b

ガーデンプレイス - 2009.09.17 Thu

母が行ってみたいという緑〇の『おとぎや』で昼食。
名前を聞いても 場所を調べても まったく気付かなかったんですが
そこは・・・

数年前に来たことがある場所でした・・・(^^ゞ
まるはちゃん覚えてるかなぁ~?

毎度 母と出かけた時は 私の行きたい場所へ行くのが恒例。
八〇松の『ガーデンプレイス』内の『latte art cafe CREMA』

今日は晴天で白い壁が眩しい

店内は天井が高く落ち着いた雰囲気でした。
0909171.jpg
手前が私が注文した 熱いエスプレッソをかけて食べるバニラアイス。
奥のが母のカシスのアイスパフェです。
器がなんともオサレ(ゝ∀・)b

周りにもオシャレな建物があるんですよ。
まるで結婚式場
090917.jpg
でもそこは 『旬菜家 そら』ダイニングバーでした。

秋の北海道収穫祭Ⅱ - 2009.09.15 Tue


『ショコラティエ マサール』
あたたかいミルクに溶かして本格的なホットチョコレートが出来上がる
『ホットチョコレートドリンクバー』

生地の中からほろ苦いガナッシュソースが溶け出す 温めて食べるチョコレートケーキ
『ショコラショー』

ん~・・・ますます肥えそうだ

秋の北海道大収穫祭Ⅰ - 2009.09.15 Tue

広島三越の『秋の北海道大収穫祭』へ行って来ました。
なんと美味そうなネーミングなんでしょ(≧ω≦)

第一目的は↓これ

『Woolnuts'』主催『Hiro-DesignWorks』の編みぐるみ♪
新登場の『おすわりBEAR』のキットです。カワユスな~
たくさん色があったけど グレーをチョイス。
涼しくなったことだし これから増殖させますぞぉ~(* ̄∀ ̄)キラン

0909151.jpg
↑こ~んなカンジにね(ゝ∀・)b

5 feet cafe - 2009.09.11 Fri

白島にある『5 feet cafe』へランチを頂いて来ました。

小さなお店なんですが とてもオシャレな空間で
客席もお昼過ぎには満席になってました。

ここのオーナーは広島の情報番組で毎週お料理を教えてる女性シェフで
チラッと厨房から見える姿は私的に有名人を見た感覚でした(≧ω≦)

頂いたのは『日替わりランチ』
・ハンバーグのトマトソース
・キッシュ
・じゃがいもとブロッコリーのアンチョビソース
・スープ

ボリュームもほどよく 大変美味しゅうございました(*^▽^*)

WALKMAN - 2009.09.06 Sun

お出掛けや通勤で欠かせない物が『WALKMAN』です。
私はカセットから始りMDに変わっていったんですけど
今はデジタル化され 本体もちっこくて 持ち運びも楽になりましたね~
夫は一足先にデジタルを楽しんでまして 私もついに買っちまいました(≧ω≦)
090806.jpg
せっせとデータ転送作業をしています。
8Gって一体 どんだけ入るんだろうか・・・

まだ残暑が厳しいけど 出かける機会が多くなる秋。
音楽聴きながら楽しむぞぉ~(*^▽^*)


*嵐のBESTいいね!(ゝ∀・)b

ぶらり - 2009.09.04 Fri

テレビで紹介されたお店に行ってみたくて ぶらり路面電車で行って来ました。


ここは〇網町の電停。道幅が狭いため平面電停なんですよ。

ここから歩いて1分もかからない川沿いにお店があります。
sucre.jpg
『メゾン シュクル』
フランスの家庭料理が楽しめるカジュアルフレンチレストランです。
CIMG2443.jpg CIMG2444.jpg
ランチは3種類あって 私は『クロックランチプレート』を頂きました。
食パンにホワイトソースを挟み チーズとたまごがのったホットサンドです。
でも お目当ては 右の『いちじくの赤ワイン煮』
ワインは苦手なんですけど これは めっさ美味しかったです!

*Maison SUCREとは「サトウの家」。 店主は佐藤さん(* ̄m ̄)プッ とってもイケメンでした。

***********************************************************

ここからほど近い場所に アンティーク雑貨屋があります。
ruelle.jpg
小さなお店ですが アンティークな物でいっぱいでしたよ(ゝ∀・)b

写真展 - 2009.09.01 Tue

9月19~28日にtanemakiで『しあわせの たねたち』と題しまして
写真展を開催するそうです。

結婚式の写真、前どりの写真、幸せな写真なら、なんでもOK
最近結婚された方も、数十年前に結婚された方も、どなたでも♪


・・・ってことで 私も参加させて頂くことにしました(*^▽^*)
090901.jpg
この写真 気に入ってて 手だけでもOKってことなので
これにしました。

↑のはちょっと加工して遊んでみました。(ゝ∀・)b
この頃は指がほっそりしてるなぁ~
今は指輪が取れない程ぷっくりしてる (ToT)ガォ~


*忘れてた!HP開設4周年です。ありがとう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mamiyu

Author:mamiyu
モノ作りが好きで日々楽しんでいます。

ようこそ。

お知らせ

ランキングに参加しています。よかったらワンクリックして下さいね!

広島ブログ

最新記事

最新コメント

Thank you

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人以外見る事は出来ません。

月別アーカイブ

ブログ内検索

