topimage

2008-10

 - --.--.-- --


AED - 2008.10.23 Thu

会社があるビルにAEDを設置することになったので
「AED講習」を受けてきました。
TVでやってるのは見た事はあるけど 実際やってみないと
どんな具合か分かんないもんね~。

ざっと説明を受けて ペアーになり 講習開始。
声を掛けるのも3段階に別けて声を出し 呼吸をしているか確認。
実際に呼吸してる時としてない時の差を学習。
(ん~・・・いまいち分かんない。)

今度は 人形を使い 人工呼吸と心臓マッサージの講習。
そして AEDを使う。

人形だから出来るけど 実際人間だと どうだろ。
オドオドして きっと出来ない!!
ましてや大声出して人を呼んで助けを求めるなんで出来るだろうか。
でも助けを求められたら 少しはお手伝い出来るかな・・・。

東京2(はとバスツアー) - 2008.10.11 Sat

-2日目-

生憎の雨模様となりましたが早朝から はとバスで
「紅葉を奏でる世界遺産日光と中禅寺湖・華厳の滝」のツアーへ。

ガイドさんの「皆様どちらからお越しになりました?」の問いに
母ったら はりきって「広島!」って。
他にも 北海道からって方もいらして 驚いたことに イタリアからも。
「広島どころじゃなかったね~」なんて苦笑い。

栃木に入ったころから 雨も止み 日差しが差してきました。
日光に着いたころには すっかり晴れて暑い位。
ガイドさんの説明を聞きながら 見学して回りました。
そこで お坊さんに数珠について教わりました。
葬儀での数珠の持ち方・貸し借りや使い回しをせず一人一人数珠を持つ事
数珠は木製がいい事と葬儀の時は故人と一緒に燃やす事を教わりました。
数珠って お守りとしていつも持ち歩いたらいいらしいですよ。


CIMG1721.jpg
「聞かざる・言わざる・見ざる」

日光東照宮で一番有名なのが「眠り猫」ですよね。
CIMG1722.jpg
真正面から見たら眠ってるように見えますが
角度を変えて見ると 今にも飛びかかってきそうにも見えるんです。
CIMG1723.jpg
↑そう見える?

今回見れなかったんですけど「眠り猫」の裏には
「すずめ」が彫られてるんですよね。
戦もなくなり、猫もすやすやと眠り、雀のような弱い立場の生き物も
安心して暮らせる平和な時代を象徴する彫刻なんですよ。

次に「鳴龍」の間へ。
とってもシンプルな水墨画の龍。天井いっぱいに見事に描かれてた。
龍の頭の下で拍子木を打つと 鈴をころがすような妙音が聞こえるところから
「鈴鳴きの竜」と言われている。
ほんと綺麗な鈴の音(のような音)が聞こえるんですよ。2回も聞いちゃった。

昼食を済ませ 次は 日本三大名瀑のひとつ「華厳の滝」
このツアーは滝を見下ろすだけで エレベーターで下へ行って見たい人は自腹で。
「3連休初日なので エレベーターが混雑してる場合は行かないで下さい」とのこと。
見たところ混雑もなく スムーズな様子。
滝は下からでしょう!ってことで 母と一目散にエレベーターへ。
CIMG1724.jpg
見事な滝でございました。
肌寒かったけどマイナスイオンたっぷり浴びて 紅葉もしてて綺麗でした。
時間の関係で「中禅寺湖」は見れなかったんですけど
満足のいくツアーでした。

帰りの道中で虹を発見!ほとんどの人は眠りの中。
なんだか得した気分でした。

東京1(お江戸観光と歌舞伎) - 2008.10.10 Fri

昼過ぎに東京駅に降りレンガ造りの外観を眺め(改装中だったのでちょっと残念)
早々に母のリクエスト「SKY BUS」乗り場へ。
私達含めお上りさんが多数いらっしゃいまして 乗れないかもぉ~と
心配しつつ 14時発の便にキャンセルが出て無事チケットゲット!
時間まで少し余裕があるので 乗り場前の とてもおしゃれなCafeで昼食。
CIMG1712.jpg
丸の内OLらしき人もいて
「いつもこんなランチ食べとんかね?」
「稼ぎもいいじゃろ~けん 食べとんじゃない?」
なんて会話をしながら 美味しくランチを頂き SKY BUSに乗り込みました。
お天気は曇りでちょっと蒸し暑さも感じながら でも風は気持ちよかったです。

三菱ビル前 → 皇居(大手門)→ 国立近代美術館 → イギリス大使館 
→ 国立劇場→ 最高裁判所 → 国会議事堂 → 霞ヶ関(各省庁)
→ 銀座 → 東京駅丸の内、三菱ビル前

↑こんなコースで約45分の車中からの見学。
TVで見たことしかないから 本物を見れてちょっと感激。

ホテルにチェックインして 本日のメインイベント
平成中村座「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」を観に浅草へ向かいました。
CIMG1713.jpg
すごいシンプルな外観で 中は昔の小屋を現代風にアレンジしたってカンジ。
2階席でしたが とても近くで拝見出来ました。
中村勘太郎・七之助がメインのお芝居で 中村勘三郎は少ししか出てこなかったけど
面白いお芝居でしたよ。
会場で売ってたお弁当が美味しゅうございました。←花より団子?(笑)

うさストラップ - 2008.10.09 Thu

Hiroさんデザインの「うさストラップ」作ったよ!
081009.jpg
Cute

靴下 - 2008.10.04 Sat

最近 靴下にはまってまして 履かなくなった靴下とか飽きた(笑)のを一掃して
高くても気に入った靴下を買い集めています。
軍足も好きなので通販なんかで頼んだりして楽しんでいます。
今日買ったのが これ↓
0810041.jpg
ritortoとは、イタリア語で「より糸」という意味だそうです。
オーガニックコットンで肌触りがいいですよ。
先週買ったtrippenのブーツに合わせて履きたいと思います。

並ぶ - 2008.10.04 Sat

北海道物産展で あの「花畑牧場」生キャラメルが限定販売。
朝9時に整理券発行されるというので 朝から並んで来ました。
何年か前は整理券発行なんてしてなかったのに
バターの高騰でなかなか手に出来ないとなると 欲しくなるのが女心(*^o^*)
こんなことなら早目に食してればよかったわ~
081004.jpg

8時半頃デパート玄関前に着いたんだけど もう長蛇の列でした( ̄。 ̄;)
そこから開店を待って商品を買うまで2時間。も~疲れましたとも・・・。
折りたたみ椅子を持参してるツワモノもいらっしゃいました。
もう懲り懲りです・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mamiyu

Author:mamiyu
モノ作りが好きで日々楽しんでいます。

ようこそ。

お知らせ

ランキングに参加しています。よかったらワンクリックして下さいね!

広島ブログ

最新記事

最新コメント

Thank you

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人以外見る事は出来ません。

月別アーカイブ

ブログ内検索

