topimage

2007-11

 - --.--.-- --


Tatting Lace - 2007.11.28 Wed

071128.jpg

左:雪とクロスのモチーフ
右:柊のモチーフ

柊は緑と赤を使った方がよかったんだけどね~白いっぱいあるから(^^ゞ
だから せめてバックを赤に(*^▽^*)

ことごとく - 2007.11.26 Mon

先週作った「雪だるま」・・・帽子のツバが割れて取れた
せっかく唯一残った雪だるまだったのに・・・。
リベンジを兼ねてせっせと量産・・・だけども だっけっどっ
作れども 作れども 割れる 割れる
何個作っただろう・・・・・・・

今日のひと玉 - 2007.11.21 Wed

クリスマスも近いってことで雪だるまを作りました。
071121.jpg

これ4体目なんです。
なんかオタオタしてたら途中でひびが入るわ
徐冷中に割れてるわで↑これだけは大丈夫だった( ̄。 ̄;)
0711211.jpg

今日は在庫の花パーツでとんぼ玉作り。
葉っぱとのバランスを考えると1個1個入れて整えていかないといけないので忙しいです。
でもなんか変なんだよな~・・・。どうしたらいいんだろ?!


ルームシューズⅡ - 2007.11.20 Tue

071120.jpg

またまたル---ムシュ---ズ(*^▽^*)
来週は母の誕生日なんで編みました。
さてっ 滑り止め加工してラッピングだぁ~

Tatting Lace-クロスモチーフ- - 2007.11.18 Sun

071118.jpg

Tatting Lace - 2007.11.14 Wed

初めてのレース編み「タティングレース」
ちょこ玉さんのを見てやってみたくなったんですけど
ネット検索や本屋で見て 『なんじゃこりゃ』
どうなってるのか チンプンカンプン。
フェリシモでキットがあることを知り注文してやってみました。
なんと1め目で足踏み。数十分後にようやく理解してやり始める。
4め目でギブアップ。終~了~ (; ̄з ̄)

・・・で、本日第1号が出来上がりました。花のモチーフです。
071114.jpg

なかなかいいカンジ


今日のひと玉 - 2007.11.13 Tue

今日もいい天気お洗濯日和でした。
まだ風邪の名残で鼻水ズルズル時々くしゃみの荒れ模様ですが
負けじとバーナー点火。
071113.jpg

金赤を使ったので赤くっきりです。ちょっとくっきりすぎるな~・・・。
佐○のクリア・・・濁ってる・・・凹。
0711131.jpg

気を取り直してもう1個。シンプル過ぎたかな。
これはキ○リのクリア。やっぱ綺麗
ボーボー炙って溶かしても煤入らないし濁りもない。
佐○で新しいクリア出て クリスタル系(鉛ガラス)の無色透明 G1の傷・汚れが少ないタイプって書いてあるけど 傷・汚れが少ないだけで濁りはどうなんだろ?!
単価が高いしキ○リで代用出来るならキ○リでいいような気がするんだけど。
皆はどう考えてるのかな~?


復活 - 2007.11.12 Mon

風邪引いて寝込んで数日。やっと回復しました。
でもまだ鼻声(セクシー)ですけど(ノ∇≦*)ダハッ
ルームシューズも出来上がり 情報をもとに滑り止め剤も購入し
底に花(*)を書いたつもりが☆に見えますね(^^ゞ分かるかな?
071112.jpg

滑り止め剤のネーミングもいいでしょ^ ^
0711122.jpg

ジャジャ-----ン
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ かぁわいい~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
えーえーっ!自画自賛ですとも。←誰か言って
かかと部分にタグをつけて名前はんこを作って捺してあります。
実はこれプレゼントなんですよ。


ルームシューズ - 2007.11.05 Mon

材料を買って放置されたままだった編み物をやっとやり始めました。
まだ右足しか出来てないんですけど近々完成予定です。
roomshoes.jpg

こういう色合いが好きです。
毛糸で作った履物用の滑り止めに塗るようなものはないんですかね~
ほらっ靴下や手袋に付いてるイボイボしたやつ。
誰か知りませんか?

今日のひと玉 - 2007.11.02 Fri

今日はとっても寒い一日でした。土日は冷え込むらしいです。
寒い日はバーナーやって暖まろう(*^o^*)
071102.jpg

↑私が作ったにしては かなりの大玉。2.4cm位あります。
ピクシーダストをまぶしました。まんべんなくまぶしたけど出来上がったのがこれ。
熱をかけると溶けるんかなぁ~?!少ししか残ってない(・_・?)
それと花びらの向きがおかしいのがある・・・写真では分かりにくいですね。
失敗パーツだε-( ̄ヘ ̄)潰して使うことにしよう。
こういう花芯って流れちゃうんだけどコツが知りたい。←だ・誰か~教えて
0711021.jpg

先週作った玉のリベンジ。気持ち悪い地玉だったのをシンプルにしてみた。
やっぱりこの方がスッキリするね。
花芯気持ち悪い?磯巾着にも見えるね(‐^▽^‐)

今日からバレーボールのワールドカップだ!メダル獲得と北京行けるといいね。

成長 - 2007.11.01 Thu

今日から11月。今年も残すところ あと2ヶ月。早いですね~
とんぼ玉修行も丸3年が経ち4年目突入致しました。
いつも出来上がった玉は母に見せて 辛口評価もありますが
最近では「上達してきたね」って言われるようになりました。
初期のとんぼ玉を見ると よくここまで出来るようになったなって思います。
あの頃は 初めて花パーツを習った時 花芯に花びらパーツをくっ付けるのに戸惑い
ボロボロ落ちて なかなかくっついてくれない花びらパーツに涙してました。
「あ~・・・うちには向いてないのかもと挫折。
しばらく修行休止した時もありました。
でも不思議なもんで ある日突然パーツを組めるようになった時は嬉しかったな~。でも ほっそいパーツで使い物にならないこともしばしば。
最近はそんなことも少なくなってきたのをみると 成長してるんですね。
上を見れば限がないですが マイペースに修行を続けたいと思います。ヽ(・c_,・。)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mamiyu

Author:mamiyu
モノ作りが好きで日々楽しんでいます。

ようこそ。

お知らせ

ランキングに参加しています。よかったらワンクリックして下さいね!

広島ブログ

最新記事

最新コメント

Thank you

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人以外見る事は出来ません。

月別アーカイブ

ブログ内検索

