topimage

2007-10

 - --.--.-- --


今日のひと玉 - 2007.10.26 Fri

火傷はまだ治らないけど 金・銀練り棒を作りました。
教室へ通っていた頃に1回作ったんだけど どうやって作ったっけ?!
小暮先生の本に載ってるやり方じゃなかったんだよね~・・・などと思いながら
でもわかんないから小暮方式でやりました。
071026.jpg

銀箔は昔先生から頂いたものなんだけど 2年以上も放置してたので
変色してたw( ̄Д ̄;)wギョッ
銀澄でいい銀箔なんで変色部分を取り除いて棒にしました。
しかしすっごいガッタガタの棒になっちゃった。
金箔はA3で買ったもの。とても取り扱いやすくて棒もキレイに出来ました。
1本の練り棒を作るのに1時間以上。疲れたぁ~<(; ̄ ・ ̄)=3



今日のひと玉 - 2007.10.24 Wed

最近ベンランダや外へ出ると澄んだ空気とともに
どこからか金木犀のいい匂いがします。
深呼吸したくなりますねε-(´・`) ハフー

依然として地玉の工夫に頭悩ませてます。
フェスでいっぱいとんぼ玉見て勉強してきたのに
同じようには出来る訳もなく・・・
071024.jpg

気持ち悪い地玉になっちゃった
0710241.jpg

葉っぱがきれいに出来た(*^o^*)

久々火傷を負いました。熱々の鉄芯をつまんじゃったw( ̄Д ̄;)w


インターナショナルランプワークフェスタ - 2007.10.21 Sun

神戸行って参りました。日帰りですけどね^^
沢山の作家さんの作品を一挙に見れる機会はそうそうないので
思い切って行って来ました。
でも朝一からトラブル発生!なんとぉ~
乗車券の日にちが間違っていて改札入れない!!
こんなことってそうそうないですよね~
母とプチパニックを起こしてしまいましたとも!
確認してない私達も悪いんですけど 間違ってるなんて思わないですもんね。
即座にみどりの窓口へ行って説明をして書類を書いて頂いて
それを改札で駅員に見せて下さいとのこと。
発行場所が違うから手続きも面倒くさいのか
書類を書いてもらう間が長いこと 長いこと・・・<(; ̄ ・ ̄)=3
乗りたい新幹線の時間が刻々と迫ってくるし イライラです。
書き終わって改札入ったのが発車6分前
スタバのコーヒーを買って新幹線で至福の時を過ごそうと計画してたのに
そんな余裕もなく走る 走るε=ε=ε=┌(;´Д`)ノ
なんとか間に合ったんですけど ゼーゼー( ̄ε=‥=з ̄)でした。朝から疲れた。
約1時間半新神戸に到着。そこからバスで「神戸ファッションマート」へ。
どこから入っていいのやら分からず グルグル歩き回っちゃった。

会場入りしてすぐ目に入ったのが「しろがね屋」さん
人がいっぱいで接客中だったのでお話するのは後にしようと他のブースへ。
中ほどへ入るとすぐ 吉田美樹さんとるりさんの
「みきちゃんとるりちゃんのお店」へ。
ブース前に到着してすぐさま挙動不審な行動を見せた私。
るりさんが驚いてた。( ̄Д ̄;)ゴメンナサイ・・・
そして勇気を出して「Shararaです!」と名乗るとすぐ分かって頂いてホッ=3と致しました。
吉田さんとは広島の個展でお目にかかったことを言うと
「どこかで見た事があると思った」とおっしゃって頂いて しかも私のとんぼ玉ネックレスを見て「キッチンでバーナーやってるんですよね」って。
嬉しかった。
るりさんには作品の作成秘話など沢山おしゃべりして下さって
私は終始浮かれっぱなし(*´Q`*)
浮かれついでに写真まで撮らせて頂いて ありがとうございました!
ネットに載せないでね!ってことなので載せないでおきますね(*^o^*)
でも購入させて頂いた作品は載せちゃいます↓
071021.jpg

1つの同心円に10個の点打ちがしてあるんですって!凄っ
どうりで真似して作ってもヘンテコな玉になるのは当たり前なのだ。
吉田さん るりさん 長居してしまってすみませんでした

そこからブースごとに見て回り勉強させて頂きました。
ある若い作家さんとお話してて 広島ではとんぼ玉はメジャーではなく教室も少ない事を伝えると
こんなお言葉を頂きました。
「ある程度の基礎を教えてもらったら あとは自分で好きなように楽しんだ方がいいですよ。長く習ってると既成概念にとらわれてしまいますから」と。
確かにそんな事もあるかもしれないね。
そして私のとんぼ玉ネックレスも褒めてくれて元気になりました。
作家さんとお話するのはいいもんですね~。
何回も見て回って 後ろ髪引かれる思いで会場をあとにしました。
結局しろがね屋さんとはお話出来ず仕舞いになっちゃった。残念


今日のひと玉 - 2007.10.17 Wed

今日は小玉の花玉に挑戦。直径は1円玉位かな?
071017.jpg

葉っぱを久し振りに入れてみました。
いじり過ぎで1個目は鉄芯から剥がれて失敗。↑これ2個目。
花・葉っぱパーツと玉2個で疲れちゃったので アニマル玉で遊んでみたよ。
0710171.jpg

なんだか分かるかな?(*^▽^*)

お・ま・け↓

終わったぁ~=3 - 2007.10.12 Fri

やっと歯医者通いが終わりました。お疲れ様!自分。
歯医者通いをしなくなると 引きこもりになっちゃうなぁ~
大人しく趣味に没頭しようかな。

今日郵便局へ行ったら またお釣りに2000円札が出てきた。
この郵便局はなんだ

意外と早く - 2007.10.09 Tue

先日「ゆず」の10周年アルバムが発売され
そのジャケットの絵が可愛かったので 彫り彫りせずにはおれず
彫っちゃったヽ(=´▽`=)ノ
tree.jpg

意外と早く彫れちゃって 1箇所間違えてるとこもあるが まぁ~いいさ。
これゆず仲間の友達の年賀状(早っ)に使いたいと思います。
↓こんな風にして
tree2.jpg

小物入れ - 2007.10.09 Tue

先日買った本で小物入れを作りました。
今までは編みぐるみしか作ったことがなかったので
またもや 編んでは解きを繰り返しながらなんとか形になりました。
とんぼ玉入れてプレゼントしてもいいかな。
CIMG0841.jpg

はんこ - 2007.10.07 Sun

またマイブーム到来で彫り彫りした「消しゴムはんこ」。
たまってきたのでgalleryに追加しました。
ちょっと細工をしたりして可愛くしたのもあります。
よかったら見てくださいね(*^o^*)

~一部紹介~
photo13_25.jpg

名刺めいたものを作りました。全然似てない顔も添えて・・・。
メガネはかけてます。
photo13_5.jpg

初期の頃作ったドーナツはんこ。
それを使ってドーナツ札を作ったけど 今のとこ使い道がないなぁ~(^^ゞ

これからは編み物でもしよっかなヽ(=´▽`=)ノ

人生って・・・ - 2007.10.05 Fri

以前いた会社でお世話になった方とお別れをして来ました。
ちょうど1年前「お元気で!」と笑顔で別れてそれっきりになってしまった。
とっても気さくで話しやすい上司でした。
52歳という若さ。早過ぎます。
突然の訃報で実感もなにもなく 遺影を見ても信じられない気持ちで
ただただ流れに沿って式を終えました。

「人との出会いを大切に」改めて肝に銘じました。

今日のひと玉 - 2007.10.02 Tue

あまりにも久し振りだとバーナーを出すのが億劫。
でもやっと涼しくなったので とんぼ玉を作りました。
コスモス玉です。
071002.jpg

今回色がハッキリ出てくれて嬉しかった☆^(o≧▽゚)oニパッ
花芯を工夫したんだけど よ---っく見ないとわからんなぁ~・・・。
0710021.jpg

2種類入れて枝らしき物も入れてみました。それらしく見えるね?!
0710022.jpg

点打ちの練習。
「点打ちは触らない」と聞いたので 点を打ってジックリ炙っては出しの
繰り返しで馴染ませる。
ぅおぉぉぉ~!結構うまくいくもんだね。
点打ちって楽しいじゃん♪って初めて思いました。
点の間隔がいまいちだけど 味ってことで(^^ゞ

今日から - 2007.10.01 Mon

10月ですね。
郵政民営化やいつまで続くガソリンの値上げ。
ガス・電気代値上げ←とんぼ玉製作が!ってやってね~じゃね~かって(^^ゞ
特番や新番組。沢尻えりか様の不機嫌←どしたのっ?!
などなど いろいろありますが ここのとこ広島もぐっと涼しくなり
朝晩の過ごし良さに 布団からはい上がれなくなっています。
涼しくなると趣味にも意欲が増しますよね。
本屋にフラ~っと立ち寄って かぎ針編み本を買って来ました。
31776762.jpg

07191351.jpg

かわいい小物がいっぱいありますよっ(*^▽^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mamiyu

Author:mamiyu
モノ作りが好きで日々楽しんでいます。

ようこそ。

お知らせ

ランキングに参加しています。よかったらワンクリックして下さいね!

広島ブログ

最新記事

最新コメント

Thank you

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人以外見る事は出来ません。

月別アーカイブ

ブログ内検索

