topimage

2007-08

 - --.--.-- --


北海道 旅の跡Ⅲ - 2007.08.30 Thu

3日目。旅も最終日となりました。
オプションで小樽方面に行くことも出来たんですけど
母共々行ったことがあるので単独行動で札幌市内を観光することにしました。
朝もちょっとゆっくりめで出発。
一旦札幌駅に荷物を預けにすすきのから地下鉄に乗ってみました。
地下鉄はどこも同じようなカンジですね。
ですが広島には地下鉄はないんですよ。路面電車のみです。
駅からゆっくり歩いて北海道庁まで。
緑に囲まれてキレイな建物でした。
建物の正面は観光客でいっぱい。皆写真撮っててなかなか私達に回ってきません( ̄。 ̄;)
でも人が多いとシャッター押してもらいやすいですよね
そこから「サッポロファクトリー」へ。
歩いて15分って言われて行ってみたんですけど 結構な距離でした
着くとすぐさま「レンガ館」へ。
小樽大正硝子のとんぼ玉館・びーどろ館を回って館内散策。
それから昼間の時計台を見て新千歳空港へ向かいました。
お土産にROYCE'のポテトチップチョコと六花亭のストロベリーチョコ
Cimg0710.jpg

定番ですね。あと「まりもっこり」のストラップを買いました。
夫が意外にも喜んでました。
それからLetaoの濃厚ショコラケーキも買いました。
帰りの飛行機では爆睡で 家に帰ると「やっぱり我が家が一番だなっ」て思いました。
ホッとしますね(*´o`)=3
でも時間が経つとまたどこかへ行きたい病が出てしまいますけど(^^ゞ


北海道 旅の跡Ⅱ「旭山動物園」 - 2007.08.30 Thu

旭山動物園に着いたどぉ~!やはり観光客でいっぱいでした。
やっぱり「ほっきょくぐま館」は外せないですよね。
もぐもぐタイム(おやつタイム)を狙ってたんですけど その前に長蛇の列が発生!
時間の制限があるので着くなりすぐ並んでしまいました。
進み具合は結構早かったですよ。
室内に入りTVで見たあの水槽が!ワクワク
奥にはクマさんがうろうろ。きゃっ!!かわいい
しかし今飛び込んでくれるかかわかんないし 後ろからはどんどん人が入ってくるし。
でもぜったいダイブは見たい!!ちょっと粘って水槽近くに張り付いてたんですね。
したら1匹水槽近くに来たんですよ!皆一斉にカメラ抱えてスタンバイ
水槽脇の岩で体をスリスリ←ん~焦らすなぁ~
でもこのままダイブをせずに離れてしまうかもしれない・・・。
心の中で「飛べこめ!飛び込んでぇぇぇ~!!」って叫んでたら
通じたのか 勢いをつけて ドッパーーーン
CIMG0691.jpg

飛び込んでくれましたヽ(T▽T)ノ←感動

もう一つ「あざらし館」も人気ですよね。
ここはすんなり入れたんですけど館内は人でいっぱい。熱気むんむんです。
円柱の側であざらしくんをひたすら待ちました。
ずっと泳いでるのかと思ったら なかなか泳いでくれないんですよね~
でも1匹・2匹と泳ぎ始めたらどんどん泳ぎ始めてくれて狂喜乱舞です。
CIMG0704.jpg

↑どうですか?ばっちしでしょ(*^▽^*)

後は「ぺんぎん館」ですね。
少し並んで水槽のトンネル。トンネル内で立ち止まることが出来ないので運ですね。
丁度いい具合にぺんぎんが泳ぎに来てくれましたよ~
CIMG0701.jpg

ほんとに空を泳いでるみたいでした。
園内をくまなく見てまわりたっぷり3時間楽しみ満足顔の私なのでした。

北海道 旅の跡Ⅱ - 2007.08.29 Wed

朝6時起床。
起きたて早々化粧をし朝食バイキング。食欲なし( ̄。 ̄;)
定刻通り8時に宿を後にしました。
昨日と真逆でバスは一番後ろ。リクライニングは倒したい放題。
ガイドの語りを子守唄に爆睡です。
途中の休憩もバスから降りる気力もありません。
宿から約3時間「富良野・ファーム冨田」到着です。
一面のお花畑には目もくれず一目散に「とんぼ玉工房Sora」さんへ。
滞在時間は40分。お店に場所を聞いてダッシュε=ε=ε=(┌  ̄_)┘
はっ!見つけたぞっ
CIMG0668.jpg

息を切らし店内へ。←変な客と思われたかな?!
店内は手作りのとんぼ玉でいっぱいでしたよ
時間もないし焦っちゃってどれを買おうか相当迷いました。(^^ゞ
Cimg0753.jpg

ブレスレットとおさるさんのストラップを購入。かわいいっしょ(*^▽^*)
バスまで またダッシュε=ε=ε=(┌  ̄_)┘
10分程度余裕があったのでラベンダーアイスを食べて落ち着きを戻しました。
少し移動して「上富良野」。昼食にちゃんちゃん焼きを頂きました。
でも私の知ってるちゃんちゃん焼きではなかったので残念。
食堂の下はお土産店。夫に頼まれていた「とうきび」を宅配してもらうよう手配。
これで夫への土産は終~了~。(* ̄m ̄)ぷぷぷ
そこを移動して「美瑛・新栄の丘」にて全員で記念撮影。
CIMG0679.jpg

そこから見える景色はきれいでしたよ。とうきび畑です。
景色の邪魔になるような高い建物もなく畑が続く地平線は北海道ならではですね。
そこにでっかいかぼちゃがありました。ハロウィンで使えそう

さぁ~いよいよ今回ツアーの目玉「旭山動物園」へ向けて出発です。-つづく-

北海道 旅の跡Ⅰ - 2007.08.29 Wed

旅行中は毎日晴天で気温は28℃。
日向は暑いんだけど湿度が低いのでカラッとしてるし日陰は涼しい。
吹いてくる風も心地よかったです。
朝起きて「どうして広島はこんなに暑いのか・・・。」朝からグッタリです。
心地よい目覚めはいつ出来るのかしら・・・と北海道を懐かしむ今日この頃。

さてさて北海道出発当日。
夫を残し←夫と行くと思った?(* ̄m ̄)決して不仲ではありません
母と共に広島空港を12時半に飛び立ち新千歳空港に14時25分。
定刻通り着陸致しました。←第一声「涼しい」
2時間で北海道に着くんですね。遠いようで近いのか?←錯覚
到着ロビーに着くとツアー客でごった返し。さすが北海道!大人気です。

ツアーバスに乗り込み今日のお宿「十勝幕別温泉」までひたすら移動です。
席割は最前列。ガイドさんの話を睡魔と闘いながら聞く。
窓から見える景色は田畑や農場。これぞ北海道!広大である。
途中 「日勝(にっしょう)峠」で休憩。標高が高いせいか肌寒く感じました。
十勝平野を眺めながら 時折野生の鹿を見付け一同歓声をあげてました。
新千歳空港から約5時間。ようやく宿に到着。←長かった<(; ̄ ・ ̄)=3
早々夕食(バイキング)を済ませ部屋でまったり。
このお宿は最上階に展望大浴場があるっていうので行ってみました。
温泉に浸かりながら遠くに見える夜景を楽しみました。
翌日は宿を8時出発( ̄Д ̄;)は・早過ぎ!

無事 - 2007.08.28 Tue

北海道から今日帰って来ました!
天気も良く広大な北海道を満喫してきましたよ~
でも疲れました。詳細は後日報告しますね。

感覚 - 2007.08.24 Fri

歯医者通いが続いておりますが今日は久々に麻酔を打ちました。
3箇所位刺され みるみる感覚がなくなっていきました。
削られる時の痛みがないので楽なんですけど
口を濯ぐ時唇に感覚がないから力も入らない。
で、ピュ----って水が小便小僧みたく出て恥ずかしかった(*ノωノ) イヤン
帰って鏡の前で唇に力入れてみたら いかりや長介みたいだった。
だめだこりゃ~~~(  ̄д ̄;)ノ

いつまで続く? - 2007.08.23 Thu

明け方だったのかな?外は雷雨でした。
そのせいで朝は気温が低め。弁当作りも楽でした。
ここのとこ雷の鳴る日が多い。雷と共に雨が降ればいいんだけど
降らなくて雷だけの日もあったりしています。
朝から曇り空って久し振り。予想気温も32℃。
毎日35℃とか36℃の予想気温だったので
32℃ってだけで涼しいって気がするので不思議ですね。
やはり午後から気温が上がってきて湿気を含んで蒸し暑くなってきました。
涼しくなる日はくるのかなぁ~・・・。

またとんぼ玉修行が滞ってしまってる・・・。(ノ_-;)ハア…

北海道 - 2007.08.21 Tue

兼ねてから計画してた北海道旅行へ来週行って来ます!ヾ(≧▽≦)ノ ワーイ
旅行会社のパック旅行なんですけど
今話題の「旭山動物園」に行けるとあって申し込みをしました。
個人的に行くことも考えていたんですけど パック旅行だと移動も楽だし
いろんな所へ連れて行ってくれるというのもお得だしね。
ふらめんこさんのとこでとんぼ玉を売ってるとこが紹介されていたので
探して行ってみようと思います。←行けるか不安だが・・・。
他にも情報がありましたら おのぼりの私に教えて下さい!!
札幌市内と小樽に行く予定です。
まだまだ猛暑が続く広島から脱出して涼しい北海道を満喫したいと思います。

ま・まさか - 2007.08.17 Fri

お盆入ってきなり歯がなんだかおかしいの。ストレスから来る痛み?
冷たいものがしみるから 知覚過敏?
だってそれまではガンガン氷食べても平気だったのに・・・。
ま・まさか やっぱり虫歯????
医者嫌いな私は我慢に我慢を重ね耐えられなくなってから
ようやく病院へっていうパターンの人。
でも虫歯だけは薬で治らないのよね~。
このままだと美味しい物食べれないし 夜寝れなくなってしまう。
激痛に変る前に歯医者へ行こうと思います。
なんと10年振りです。

で、行って来ました。

へとへと - 2007.08.15 Wed

昨日は朝から27℃もあったらしく暑くて目覚めも最悪。お月もピークだし。
行きたくないオーラを出しても夫には通じず田舎へ。
盆の入りを過ぎたせいもあって渋滞もなく予定より早めに着いた。
早く着くとそれだけ疲れる訳で・・・。
予想よりはるかに暑く クーラーもない扇風機だけの空間は最悪です。
ただただ 温い空気をかき混ぜてるカンジ。
ただでさえ食欲ないのに お昼に大盛ごはんと揚げ物を出され ゲンナリ。
夕方の墓参りまで気を使いながら数時間を過ごす。
どこへ行っても暑さは体に纏わり付きどんどん体力を消耗していく。
夫は外の方が涼しいと甥・姪達と虫取りに出掛け
顔や肩を真っ赤に日焼けして帰宅。童心に戻りすぎだよ。
やっと夕方になり墓参り。
夫のご先祖様のお墓は藪の中。薮蚊がブンブン飛ぶ中お参り。
一同汗だく。私は虫除けスプレーのかいもなく3箇所もかまれム○塗りたくりである。
19時前 恒例の焼肉パーティー。どんどん食欲をなくす私。
夫のご両親に見つからないように隅っこで食事。
なぜなら見つかると どんどん食べろと言いながら ジュージュー焼かれる。
私そんなに食べませんから・・・。
元々の熱気と焼肉の熱気で家中がちょっとしたサウナ。
意識が遠くなるようなカンジ。
空気を察知したのか食事の片付けが終わると「明日仕事だから」と早々帰宅。
やっと開放され車内のクーラーでクールダウン。←幸せ気分
ほんと昨日はもうヘトヘトに疲れた一日でした。

朝 ニュースで各地最高気温を観測したと知り納得。
どうりで暑いわけさ<(; ̄ ・ ̄)=3
今日も雲ひとつない夏空です。洗濯干しでまた汗だくでした。

 - 2007.08.13 Mon

毎年夫の田舎に墓参りをしに行かされ・・・行ってます。
それが明日なんですけど 体調が優れない時ってあるじゃないですか女って。
でも行かないといけないんですよね~。それとなく夫に言ってはみたものの
「行かん訳にはいかんわいの~」
・・・だって。( ̄ヘ ̄)チェッ

クーラーもない暑いとこへ行くのは嫌じゃぁぁーーーヾ(*`Д´*)ノ"
・・・と思いっきり駄々をこねてみたい・・・ハァ~

毎日 毎日 毎日・・・ - 2007.08.10 Fri

あぢぃぃーーーーっ
暑すぎる!毎年温度が上がってるんでしょうね。温暖化怖い・・・。
晴れ渡った入道雲がある夏空は大好きです。でもこの暑さは辛い。嫌い。
暑さ対策皆さんどうやってます?
今日の新聞広告に熱帯夜に最適 快眠グッズっていうのが載ってて
冷凍庫に入れずに使えるクール枕ってあるんだけど ほんとなのか?!
熱吸収素材が25℃~32℃の快眠適正温度を長時間キープって・・・
32℃でキープされたら熱いじゃん。ね~
冷凍庫は食材等でパンパンなので これ以上余計な物を入れたくないのだ。
買ったはいいが全然クールじゃないとなると無駄になってしまう。
ん~・・・竹素材のシーツがひんやりしていいって聞いた事があるけど。
・・・などなど悩みながら秋を迎えそうな予感( ̄。 ̄;)

がっちゃがちゃ - 2007.08.08 Wed

ここのとこホームページ3年目を迎えるにあたって
全面?リニューアルを試みています。
やっぱりやってしまいました データ消失
何回もやってるのにどうしてこうなるんでしょうか・・・
自分で自分が情けないです。
もうBlogだけにしようかと思いましたけど契約更新したし・・・(ノ_-。)ウッ
もしかしたら見れない個所があるかもしれませんがお許しを!

あ゛?! - 2007.08.06 Mon

脳内メーカーって知ってますか?
nounai.gif

↑私ってこんなです。確かに・・・・。

↓興味がおありの方はどうぞ
http://maker.usoko.net/nounai/

すっきり - 2007.08.06 Mon

3ヶ月振りに髪を切りました。
跳ねまくりのボサボサ頭だったし結ぶには中途半端な長さ。すずめのしっぽみたい
夏って結んだ方が涼しかったりするので長さはこのままがいいかとも
思ったんですけど 短い方が手入れが簡単なので切っちゃった。
髪の毛が半分になったカンジです。どんだけ~

いつも切ってくれてる あんちゃんが支店の方へ助っ人で行ってるということで
仕方なく他のお姉さんに切ってもらったんだけど 下手ではないんです。
感じも変っていいかなって思ってお任せしたんですけどやっぱり違うもんですね。
あんちゃんに担当になってもらってもう8年位になるのかしら(長っ)
だから好みとか髪質とか把握してくれてるので 多くを語らなくても
いいようにしてくれるんで楽なんです。
お姉さんには前回と同じようにと出来るだけ剥いて下さいと伝えて
本を読んでる振りしてチラ見してました。
前髪がちょっと長めだったので「もちょっと前髪切って下さい」と伝えたら
バッサリ切られちゃって 顔には出さないけどブルーになっちゃった。
やっぱりあんちゃんが居る日に行こうと心に誓ったのでした。

と・飛んだ - 2007.08.01 Wed

なにげなく扇風機を動かしたら何やら黒い物体が動いた。
ん???


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mamiyu

Author:mamiyu
モノ作りが好きで日々楽しんでいます。

ようこそ。

お知らせ

ランキングに参加しています。よかったらワンクリックして下さいね!

広島ブログ

最新記事

最新コメント

Thank you

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人以外見る事は出来ません。

月別アーカイブ

ブログ内検索

