topimage

2006-07

 - --.--.-- --


今日のひと玉 - 2006.07.31 Mon

asagao.jpg

リベンジの朝顔です。葉っぱの引っかきが難しく変な形になっちゃった。
awa.jpg

初めての泡玉~。最初付け過ぎたみたいで巨大な泡が出現。
こりゃ のちのち割れる!と思い なくなく水の中へ。ズブズブ・・・。
加減がわからんなぁ~。
bin.jpg

以前話題になって 瓶にストッキング付けて振ると薄く散らばると聞いて実践しました。直接振り掛けてもいいみたいだけど 私は転がしで付ける事にしました。
瓶に蓋があるのがいいでしょ!これプリンが入ってた瓶なんです。
まぁ~るいのは 転がし台。


バーナーやる時は保護メガネをかけてるんですが 私はメガネを常にかけてるのでそれに装着出来るのを使ってます。これが重い!
しかも汗かくからズレてくるんですよね~ いい方法があったらおせ~て!

とんぼ玉100人展 - 2006.07.30 Sun

広島ではあまりとんぼ玉展がないので 思い切って行って来ました。
会場まで珍しく迷わずに行けたのは驚き!
たくさんのとんぼ玉が展示してあって ひとつひとつ食い入るように見ました。でも作品が遠くて細部に渡り見れなかったのでちょっち残念。
展示販売もあるということで2・3周見て回って1つ気になる玉の前でどうしても足が止まるので これも記念とばかり値も張ったんですが購入しちゃいました。
来るのが楽しみです♪
ここでの もうひとつの楽しみがデモ。
午前は増井先生だったみたい。見たかった・・・。
午後の部は 内田先生でした。とても優しそうな男性でしたよ。
部屋には沢山の人で私は立ち見でした。2時間あるって聞いてぎょっ!
全部見たら新幹線に間に合わない!! でも全部見ちゃった(^^ゞ
やはり手際・手さばきの無駄の無さには感動。迷いがないっていうか。
質問も飛び交い メモを取ってる人も結構いました。
ひょっとして ここに居る人みな とんぼ玉してる?!
先生の一言一言に皆が反応してザワザワ。
出来上がると「おぉぉ~!」と感動の叫び(?)
デモっていいですね。知らない事を勉強させて貰えるし技も沢山見せてくれる。
かなり勉強になりました。いつか実践したいと思います。
忘れないうちにメモを書いとかないといけないですね。
皆さんは 習った事や自分で考えた事をメモして保存していらっしゃいますか?
私一切してないんです。これってやっぱヤバイですよね。書こっφ(・_・”)メモメモ
060730.jpg

↑こんなのだんご髪に差して行きました。

空気つぎ - 2006.07.28 Fri

自転車通勤なのでタイヤの空気の減りも早め(なのか?!)
帰宅後汗まみれで空気つぎポンプ(なんて言うもの?)をタイヤに装着。
フレンドパークなみに(笑)上下運動。汗も半端なく滴る。
今年1番って位汗かきました。空気つぎだけで<(; ̄ ・ ̄)=3

始めちゃいました - 2006.07.26 Wed

今までのどんよりした空模様とはうって変って晴天。
ものすごい暑い日になりました。
ひょっとして梅雨明け?!ってカンジでセミも一斉に大合唱し始めました。
今年は梅雨明けが長引いたのでその分夏も長いらしい。
そして気温も高いそうで・・・はぁ~。

で、ブログ始めちゃいました(*>m<*)
私には縁がないと思っていたのですが
人間というのは気が変わる生きのもですなぁ~ あははは。
これからコメントなんか頂けると嬉しいです。

NEWS - 2006.07.25 Tue

夕方5時からの広島のNEWS番組で「あっぱれ平成の仕事人」と題して 私にとんぼ玉を教えてくれてる先生が紹介されました。私の先生は 薬局の店主をしながら趣味でとんぼ玉をやって 趣味なのに工房も作って教室もしているっていうスゴイ先生なんです。コンクールでも賞を取ったこともあるんですよ。
この放送をするにあたり教室に取材班が来る訳ですが その時私も居たんです。
丁度お教室の日で 入ったら取材の人が居たんでびっくり☆
教室の模様を撮られていたんですが なるべく写らないようにしてたんですが 撮られてて放送もされちゃいました(^^ゞ アップじゃなくて遠めからだったのでちょっと安心。
だんだん広島でもとんぼ玉が盛んになってきてるんでしょうか・・・。

花火大会 - 2006.07.22 Sat

48.jpg

梅雨の合間 日差しも差し まずまずの天気。
おにぎりにたまご焼きなどを詰め 準備万端出掛けました。会場にはもう黒山の人だかり。
いつもの定位置に陣取った。花火打ち上げまで あと1時間位。
おにぎりを頬張りながら のんびり人間ウォッチング。
いろんな人が居て楽しい♪
でもちょっと空は怪しい雲行き。黒い雲が立ち込めていて 今にも泣き出しそう。(やばいよ!やばいよ!)
そろそろ開始時間。アナウンスが流れる。ドキドキ☆
花火でカウントダウン(花火が数字になってるんですよ)。
5,4,3,2,1 ドッカ-----ン☆
終始感動しっぱなし。煙のはけが悪く連発された花火が見えなかったりしました。(ん~残念)
それと向かい風もあって 花火のカスが降り注いで 洗礼を受けました。
お陰で服も足の裏も何もかも汚れでしまいましたが これも思い出です。
約1時間 8000発の花火が打ち上げられ 人出も去年より1万人多かったらしいです。

帰り道 - 2006.07.18 Tue

生憎の天気が続いていますが 今日帰り道公園の前を通りかかったらセミが鳴いてました。ミンミンセミじゃなくて ツクツクボーシ(ツクツクホーシ?)。ツクツクボーシが鳴きだすと夏の終りを感じるんですが 待ちきれず出てきてしまったのでしょうか?!
梅雨明け間近で各地大雨の被害がでてますね。雨が降らないのも困りますが 降りすぎも困りますね。被害が拡大しなければいいですが・・・。
皆さんの地域は大丈夫ですか?

花火 - 2006.07.18 Tue

夏の風物詩といえば「花火」。 一年の内でこれが一番楽しみって言っていいほど毎年「広島みなと花火大会」を楽しみにしています。今年も22日に開催されるんですがお天気が心配です。最悪 雨じゃなければいいんですが 雲が多いのも困りもの。
この日は おにぎりとちょっとしたおかずと共にチャリで会場へ。ちょっと早めに出て場所取り。毎年だいたい同じ位置に陣取ってるんですが そこが真正面でよく見えるんです。大玉だと降りかかってきそうなほどで 音と大きさに圧倒され感動さえします。(TmT)それと水中花火も凄いんですよ。水中から?扇型に花火が広がって水面に光が反射してキレイなんです。水中花火は「宮島花火大会」が有名で花火をバックに浮び上がる鳥居は幻想的。
そしてなんといってもフィナーレの連続打上花火。これはすごい!打ち上げ終わると会場から歓声と拍手。スタンディングオベーションですよ(気持ちは)。アンコールがないのが残念ですが(キリないしねっ)
そして この花火大会で私の夏は終り。後は早く夏が過ぎてくれるのを待つだけです。

毎日 - 2006.07.16 Sun

0607161.jpg

暑い日が続いてますね。比較的今日は過ごしやすく・・・とはいえ暑いのは変わりないんですが 汗かきバーナーをしました。アサガオ作りたかったのに ことごとく失敗。水にジョバッ!あ~もつたいない。どうやったらアサガオうまく出来るんだ?!
星玉

こんなのも作りました。星空に見える?!

とうとう - 2006.07.12 Wed

エアコンを付けてしまいましたぁ~
あぁぁぁ~今年の電気代はいくらになるんだか・・・。でもすずすぃ~~~。
もぉ~1回つけてしまったら最後 涼しくなるまで連日付けずにはおれないのでおじゃる。
私も夫も暑いのはダメで 無口になるし 時にはイラついてたりしてます。
特に夫は大の汗かきで 例えばエアコンがきいた車内から出たらすぐっていっていい程 汗をかき始めます。買い物に出掛けても店内の涼しいとこを探し回り ないとじっくり品物を見ることもそこそこに店から出ようとします。こんな調子なのでこの暑い時期 旅行なんて出来ません。そんなにデブってほどではないんですが 子供の頃から汗っかきだったそうで 止めどなく出てくる汗は可哀想なほど。私はそんなに暑くなくても 夫の汗を見るとこっちまで汗が出そう(>_<;)
でも家で汗をかくのは平気だそうで ナゼなら「家だと水浴び(風呂で)が出来るから」
だと。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 水道代もばかにならんのだぞっ

あっつぅ~ - 2006.07.11 Tue

「暑いですね~」が挨拶変わりになりつつある今日この頃。
言っても涼しくならないけど どうしても「暑い!暑い!」って言ってしまう。
皆さんはどんな時に「あ~夏だなぁ」ってカンジますか?
私はやっぱり「セミ」が鳴き出すと夏だなって思います。セミが鳴くと余計暑さをかんじませんか?倍増するカンジ。入道雲は好きで眺めたりします。
学生の頃「本当にあった怖い話」っていう番組が流行って(?)いて それを見るのが楽しみでした。キンキンに冷された部屋でタオルケットをはおり見るのが好きだったな。(可笑しい?)

かばん - 2006.07.09 Sun

kaban.jpg

作ろう作ろうと思いながら放置していたかばんをやっと作りました。
始めに内ポケットを設置。携帯ポッケも作りました。
持ち手がつながってるタイプのかばんは初めてで いつものように 表布と表布・内布と内布で一部縫い合わせて試しに組み立ててみたら ぎゃっ!w( ̄Д ̄;)w 間違ってるぅ~
はぁ~・・・ せっせと糸をほどく。なんとしても今日仕上げたいのだ。
ここからは早かったです。持ち手を別に作らなくてもいいので楽だったなぁ
kaban1_img.jpg

中はこんなカンジ。大きいポッケ。
開かないようにくるみボタンとひもで固定。
反対側に携帯ポッケと中くらいのポッケがあります。

七夕 - 2006.07.07 Fri

今日は七夕。何お願いしよう。ヽ(=´▽`=)ノ
夜空は薄曇り。天の川は見れないなぁ~・・・って今まで見たことないけど(* ̄m ̄)

昨日サ○ケに久々ガラス棒注文したんだけど もう今日来た。はやっ
注文するまでは サンプル版とにらめっこしながら3日位悩んだんです。(悩みすぎ?)
透明色を使うことが多いので不透明が残っちゃって。使わないともったないお化けが出るよ。
透き掛けして今度使うとして はぁ~支払いが・・・。とほほ

ともだち - 2006.07.05 Wed

小学生からのともだちが旦那様の転勤で地方へ行くことが決まりました。
結婚前から転勤願いは出してるということと いずれ旦那様の実家に帰るっていうことを了承の上結婚したので ともだちも覚悟はしてたみたい。
でも遠い話だと私も思ってました。
転勤が決まる前にともだちから「転勤話が上司からあったらしい」ってメールが来た。
本人も転勤話がなくなることを祈ってたみたいだけど 願い叶わず転勤の辞令が昨日出たらしい。本人曰く 目の前が真っ白になって気分も悪くなったって。
私も動揺して挙動不審になりました。
なんかまだ信じられないっていうか 頭では分かってはいるんだけど のみ込めてないっていうか・・・。永遠の別れじゃないし 国内だから会おうと思えばいつでも会えるんだけど 頻繁に会えないのはやっぱり寂しい。
寂しいよぉ~↓(ToT)
私の夫にそのことを話したら「オレが転勤になったらどうする?」って
思わず「え?独りで行って」って。夫は{あっ やっぱり?」って大爆笑。
転勤族じゃないので笑い話で済んでるけど やっぱり住み慣れた土地から離れるのと 親・兄弟・友達と離れるのはツライな。

旅立ち - 2006.07.04 Tue

中田英寿選手が現役引退をされますね。
サッカーは俄かファンなので特に思い入れもないんですが 素晴らしいサッカー選手だったことは分かります。
半年前から「引退」を決めていての今大会ワールドカップ。人知れぬ思いがいっぱいあったことでしょう。誰にも相談せず自分独りで決断したのかなぁ・・・。

行ってきました - 2006.07.01 Sat

今日は恐怖の健康診断。あいにくの大雨。電車で行くか根性据えてチャリか・・・
出る間際に小雨になったのでチャリで行きました。(あたし元気?)
やっぱり成長してました。ガクッ  ̄□ ̄;
こりゃちょっとウォーキングでもするかと 夫を道ずれにして(*^o^*)
胃の検査の為 バリューム。 バリューム飲む前に炭酸の粉を 飲まされるんですが それがキツイキツイ。ゲップしたらもう1回飲まされるでしょ それは勘弁とばかり我慢。
狭い台に乗せられて左・右・一回転されられ 一気に気分はグロッキー。終わるや否や一発ゲップ。はぁ~・・・。気分転換にバーナーでもするかっ でも今気力がない。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mamiyu

Author:mamiyu
モノ作りが好きで日々楽しんでいます。

ようこそ。

お知らせ

ランキングに参加しています。よかったらワンクリックして下さいね!

広島ブログ

最新記事

最新コメント

Thank you

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人以外見る事は出来ません。

月別アーカイブ

ブログ内検索

